スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パン教室
最近のあわただしい生活から抜け出したい気分。

そう!また子供を夫に預けてパン教室へ行ってきました。
いつもの「Garden Berries」さん。

今日のテーマは「Quick Bread」
マフィンやビスケット(スコーン)。

義母の家ではよく夕食ででてくるパン(ビスケット)。
これは学びたかった。次回義母の家にお泊りしにいった時、
もちろん作ってあげたいんだもん。
ふふふ。
嫁の株があげるのだぁ~

それにマフィン。日本のマフィンはカップケーキのような
小さいものでマッシュルームのように上が浮き出ているものは少ない。
もちろんGardenBerriesのマフィンが私の目標。
あのブルーベリーマフィンを作りたい!

まずはスコーン。こちらは結構パンつくりに似ていて、ちょっと生地を
こねたりしちゃいました。

っまこれはさておき、マフィン。まずは砂糖、バター、卵、塩でよく混ぜる。
よく混ぜる。よく混ぜる。よく混ぜる。かくはんきでよく混ぜた。
あぁ~腕が痛い。痛い。痛い。ぴりぴりと痛い。途中で泣きがはいった。
先生は「パンより楽でしょ?」だって。
心で「うぇ~マフィンがなんて大変なんでしょう。。。腕が痛くて帰りたいです」と思い、
顔で笑ってました。

QuickBreadをなめるものは、QuickBreadで泣く。
はい泣きました。

でもこのとおり。なんとか焼けました。

DSC05984.jpg

後で先生が先ほどのよく混ぜたのがCreaming法。っま味はちょっと違うけど、Muffin法っていうのが
あるんだよ。っと聞いた。味を比べたが、若干違うけど、Muffin法はCreaming法の数十倍楽。
あぁ~やっぱりパン屋さんの道は長いなぁ~

これは先生がMuffin法で焼いたものです。
DSC05985.jpg

最後にビスケット。形はさておき、焼けました。
味見したけど、アメリカの夕食とは雲泥の差があったことはいうまでもありません。

DSC05986.jpg
スポンサーサイト
【2010/02/10 16:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<Junk Food | ホーム | 大変!>>
コメント
おぉーー、いかれたんですね。
どれも美味しそうです。
マフィン作りは、混ぜるのは大変なんですね。
言ったら私は店長にしっかりと愚痴を言っていそうです。
またご一緒できることを楽しみにしていますね^^

そうそう、こちらのブログをリンクさせていただきま~す。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2010/02/10 18:32】 URL | 小豆 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんにちは!

今日はお疲れ様でした。

マフィンはひたすら混ぜるのね。。。
根性なしの私には無理だったかな(^^;)
でもとっても美味しそうに焼けて、
これなら嫁の株上がりますよ~。

ところで下村企販のモニター当選、
今度は私が~!
【2010/02/10 18:34】 URL | ba nana #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://peanutfamily.blog75.fc2.com/tb.php/10-8ed0c9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
