【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家具
今日はまたまた寒い日ですねぇ~三寒四温とはどこへやら・・・なんだか毎日寒いです。

寒い中今日は染谷家具さん主催の「東京ベッド千葉工場大開放アウトレット特別セール」というものへ
行ってきました。
そもそもは、新聞のチラシを見てちょっと興味を持った私が旦那の小耳にはさんだもの。
今日「午前中は暇だから行ってみる?」なんて旦那がめずらしく重い腰をあげたので会場まで行ってみました。
旦那様は買い物嫌い。っまコストコは別として私と買い物へ行くなんてまずないかもぉ~
コストコはアメリカの物がたくさんあるからなんとなく定期的に行くんだけど・・・

っまとにもかくにも、新居にはベッドが必要なので東京ベッドなるものを調査しにいざ出陣。

東京ベッドの工場でアウトレット&新品を工場価格で販売。しかし後は主催の染谷家具さんの
社長さんへ直接交渉するとさらに割引があるらしい。

っま我々の新居は9月以降に完成するので、今は商品を見るのみ。交渉までは至りません。
マットレスはなかなかよさそう。IKEAとはちょっと違う。しかし、我々キングサイズを探して
いたんだけど、日本のメーカーではちょっと割高。(シングルサイズ2枚と比較)
IKEAはキングサイズのベッドフレームもマットレスもお値打ち価格であったんだけどなぁ~

っまもともとキングサイズを望んでいない私はあまり気にならなかったけど・・・
旦那には「シングル2つにしよう!」と希望を告げ、シングルを見ました。

この商品が気に入りました。
DSC06028.jpg

なぜなら、こんな感じで収納スペースがあるんですもの。
DSC06027.jpg

やっぱり日本の狭小の家には収納は頭を抱える問題です。
ちなみにアメリカの訪問したおうちではこんな感じの収納付きのベッドは見たことがありません。
家にたくさん収納スペースがあるし、ガレージが日本の数倍あるからなぁ~
っあ!私の義父母の家には現在の我々の家より大きいガレージと呼んでいる物置があります。
車1台とオートバイ(ハーレー)、スクーターなどいろいろ収納されてます。そうそうシャワールームが
あるので、ゲストハウスにもなりそうな感じ。。。やっぱりスケールが違います。

今は家の間取りなどに頭を悩ましてますが、半年後は家具で頭を悩ますのかぁ~
っていうより、お金あるかなぁ~

【2010/03/28 22:02】 | 建替え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
契約!
昨日、とうとう手が震えながら三井ホーム様と契約を結んでしまいました。
本日、早速主人が契約金を振り込みました。

あぁ~とうとう本当に家を建ててしまうんだ。と思ったら怖い。
それに、今日は間取りを変更したくなってしまった。どうしよう。

こういうときこそ主人の出番。

頼んだぞ。だんな様。いいように家を建ててください。

ちなみに、これが三井ホーム様が契約時にくれた契約書入れです。なんとなく重厚感
DSC06013.jpg

これが契約書です。
DSC06014.jpg
【2010/03/26 20:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爪あと
びっくり。すごい風でしたね。
昨日と一昨日。

一昨日の夜は子供と一緒に早く寝てしまったので、風にきがつきませんでした。
昨日朝起きてびっくり。

二階の雨戸は取れてました。
庭のゲートが壊れてました。

DSC06003.jpg

DSC06004.jpg

古い家は本当にびっくりすることの連続です。
でも・・・ 新しい家に秋には引越しできそうなので我慢です。

昨日大家さんとお話しました。
なんと、大家さんから良い話が・・・

更新料、敷金 そして引越し代まで出していただけるそうです。ふふふ。
これで新たな家に本棚を作りつけでできそうです。あぁ~ここに住んでいてよかった。
あれ?都合が良すぎる?
【2010/03/22 10:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日は息子が幼稚園お休みだったので、二人をチャリに乗せ久々に柏の葉の公園へ行ってきました。
梅はもちろん、桜もちょこっと咲いてました。
いやぁ~春ですね。
SN340216.jpg

ちょうど大陶器市なるものを柏の葉の公園の第二駐車場近くで開催していたので、
寄ってみました。お店の方曰く、辰吉のB級品だよぉ~と言われた白いお皿。
買っちゃいました。白いお皿好きなんです。下手なお料理もおいしそうに見える気がして・・・

DSC06002.jpg

そうそう、千葉大学内でお野菜など販売しているのをご存知ですか?
前々から気になっていたこの販売。やっと昨日行ってきました。
13時からOpenなんですが、13時5分に到着。なんと大盛況。
びっくり仰天。

SN340217.jpg

ひとの多さにびっくりです。あっという間にお野菜はなくなってました。
私はねらいのジャムを手にして購入。よかった。
販売しているものは千葉大学で育てたものなので安心なものです。

そうそう、販売しているお店の近くに遊ぶものがあったので、
おさるの息子は楽しんでいました・・・

SN340218.jpg

【2010/03/20 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家!建てちゃいます
16日とうとうハウスメーカーを決定しました。

2社ですごく悩みました。リフォーム話からはじまって1ヶ月半とうとう建替えが決定しました。

ふぅぅぅぅ~

結局10社(リフォームも含めて)見積もりを取り、色々話を聞き最終的には2社にしぼり
16日返事の期限である日に1社に決定。最後は22時過ぎまでハウスメーカーを含めての
話し合いをし、1社に決定。

1社は住友F(以降F)。もう一社は三井ホーム。Fの営業はとても知識があり、当方の要望の
ほぼ90%のんでくれました。まぁ~色々要望を言いました。キッチンなどの設備もすばらしい。
それになんとトイレはタンクレスで自動開閉。びっくり。子供は大喜び。

三井ホームは、予算的に問題外。だから先週まで三井のみの字もなかった。デザイン、予算、
営業すべてがよかったF。しかし先日三井の方との話し合いの為、展示場に出向いた我々。
ふとしたことから庭に続く窓を開けるとなんと水が流れていた。窓を開けるまで気づかない。
そう。すばらしい遮音にびっくり。やられた。これが決めてかなぁ~

でもFはかなり気に入っていたから防音シートの入った家なども見学させてもらったが、
いまいち三井にはかなわない。だから・・・・

あとは小屋裏収納の断熱。三井にはかなわなかった・・・・

あぁ~決めてしまった。ちょっと予算オーバーな三井だが、これから20年過ごす家。やっぱり
防音、遮音、そして断熱にこだわった我々。

これからよろしくお願いします。三井さん。これまでありがとう住友FのM氏。

ちなみに・・・ こんな↓感じの家になります。これはF社が作成してくれた模型です・・・
SN340213.jpg

これは裏手。
SN340214.jpg
【2010/03/18 09:35】 | 建替え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々
ブログの更新も久々・・・

最近は、家のことで毎日のようにホームメーカーさんと色々話してます。
どうやら家を建てる方向になりそうな・・・

ちょっと自分の家をもつには予定より3年早いですが、賃貸の戸建の問題もあり、
重い腰をあげつつ、MY Homeに為に日々駆けずり回ってます。ふぅ~

ブログの更新が久々と同時にパンなどの焼き物も久々。

子供に期待されつつも、何ひとつ家事ができない最近。ふぅ~
今日は時間がちょこっとあいたので、焼いてみました。

DSC06001.jpg

これは「有名パン職人のホームベーカリーレシピ」という本を見て作りました。
手捏ねパンではありません。

あまぁ~い、子供向きのパンです。息子は喜んでパクパクと食べていました。
やっぱり子供の笑顔が一番です。
【2010/03/13 20:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
