【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母弱し
昨日は幼馴染の家へ息子、娘を連れてお出かけ。
いやぁ~楽しかった。
おとといに息子から「クリームパンを再度作ってぇ~」
とせがまれた。うれしい半分、また甘いパン(菓子パン)を
子供の朝ごはんにするのかと迷った。

しかぁ~し・・・

差し入れのこともあって、やっぱり作ってしまった。
パン教室で習った分量&長期低温発酵。

焼き上がり?まぁ~まぁ~

DSC05974.jpg


差し入れしたうちの子供と、うちの子供であっさりと完食。
作ったものを喜んで食べてくれるのはとってもうれしい~

ハードパンで落ち込んでいた私を励ましてくれる息子よ。ありがとうぅ~
【2010/01/31 09:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
撃沈・・・
なぜだ。なぜなんだぁ~

予想はしていたものの、こんなにもできばえが違うものなのか???

先日パン教室で頂いた生地(自分でこねた生地)を成型し、2次発酵を終えたもの。
DSC05964.jpg

この時点でちょっと怪しかったが、なんとなく満足。
しかし~~
焼く準備は、オーブン下段に石を置き、上段には7年間の所持品で一度も使用していない
DeLongiのPizza用の台を置き240度で余熱。
さぁ~いよいよ生地を投入するかと思い、生地をまな板(コーングリッツをまいた板)へ
2次発酵済みの生地を移動させようとしたところ、生地がタオルから離れてくれない。
なぜだぁ~。悲しい。本当に悲しかった。成型した意味がないだろうと思うぐらい変形。
その後なんとかまな板へ移動。しかしその後もまずかった。まな板からオーブン内の
Pizza用台への移動がスムーズにいかない。Pizza職人のような窯への生地の移行は
簡単ではなかった・・・
でも私はくじけなかった。
っま結局散々な結果になった。っま味オンチな我が家族は形、見た目はどうでも良く、
焼き上がりのパンをほおばり、「Mommy、おいしいね」と言ってくれたのでよしとしよう。
ハードパンの道のりは長いことをあらためて感じました。

DSC05966.jpg

夕食後、私の心を癒してくれたのは、お隣さまからタイミングよく頂いたみかんです。
おいしかった~ いつもありがとうございます・・・

DSC05967.jpg

明日友人Eさんの家へ訪問する際、自慢げにハードパンを持参する予定が、無碍にも崩れたので、
今日は簡単デザートプリンを作って明日へ備えました。娘は「ほしい~」とねだってましたが、
今日はお預けよぉ~だって、冷たくないもん・・・明日のお楽しみ。ふふふ

DSC05973.jpg
【2010/01/29 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
失敗
今日は、息子の幼稚園のお友達宅へお呼ばれしたので、
何かをつくりたかったのだが、どうも天気のせいか
やる気がいまいち。

でも、手ぶらっていうのもなんだし・・・

よし!この間本で見たパウンドケーキでも焼いてみよう!

という気になった。材料を計って、いざ焼きと思ったら
パウンドケーキの型にひく紙が無かった。残念。
っまいつもならオーブンシートで適当に作るところを、
前回マドレーヌで使用した型が残っていたのでそれを代用することに。

いやぁ~。型に生地を入れすぎた。失敗。あぁ~

っまこれも愛嬌さ。って私はこれを持っていちゃった。Jさんごめんね。
不恰好な差し入れで。っま味は多分大丈夫よ。

DSC05963.jpg
【2010/01/28 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして
こんにちは&はじめまして。

人に感化され、ブログを始めます。どうぞよろしくお願いします。

さて、さて、今日の出来事を書いちゃいます。
今日は、近所のパン屋さん、いや Bakery のパン教室へ行ってきました。

その名も 「Garden Berries Bakery Academy」

ぶきっちょの私が、今日は中級とやらに参加しちゃいました。
今回で3回目。初級、初級応用に続く3回目。いやぁ~毎回楽しいの一言です。
二人を妊娠し、出産したこの5年、習い事なんぞしたことがない私には
本当に楽しくって。。。特に娘を出産してからは人見知り、後追いがひどかった為、
髪の毛も1年切りに行くこともできなかった・・・

そんな私も、今では習い事ができるのねぇ~ あぁ~ JOYに満ちてます。

さて、Bakeryについてですが、今日はハード系でした。
自分では焼いたことはもちろんなく、未知の世界への挑戦でした。

成形をしたあとの作品。
DSC05950.jpg


焼きを終えた後の作品。

DSC05961.jpg


びっくり。教えて頂くと、こうもできるのかと感心と、ためいき。
自分が練った生地がお持ち帰りで頂けるので、明日一次発酵を終えた生地様と
面等向かっての勝負。どうか生地様、お手柔らかにお願いします。
私は初心者よぉ~と空に叫びつつ、今日は持ち帰った作品と家族で
楽しく試食会を開き、眠りにつきました・・・ ふふふ。

ちなみに、旦那に預けられた娘は、私が外出した後、2時間30分玄関で
「Mommy!Mommy!」と泣き続けていたそうです。
帰宅してから眠るまで「 Pick me up! UP! UP! UP!」とコアラのように
抱っこしていたことは言うまでもありません・・・ かわいい奴め。ふふふ
【2010/01/27 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
